カートを見る

結婚式やビデオ撮影に!音楽著作権フリーのBGM素材サイト11選【完全版】

一生に一度の結婚式だから妥協したくないとは言っても、色々なシーンでさまざまな料金がかかってくるのでできれば小さなところでも節約をしたいところ。

そこでおすすめしたいのが、結婚式で流すBGMやビデオ撮影で利用するBGMを音楽著作権フリーの音楽にすること。

好きな楽曲を使いたいという気持ちも分かりますが、何曲も著作権料のかかる曲を使ってしまうと費用がバカになりません。

音楽著作権フリーのBGMであれば、面倒な手続きや申請もいらないので、大変な結婚式準備もスムーズに進みますよ♪

今回は、音楽著作権フリーBGMサイトをたっぷりと紹介していきたいと思います。

この記事を見れば理想のBGMに出会えること間違いなしです!

 

音楽著作権フリーの楽曲ってダサいイメージがあるんだけど…

音楽著作権フリーの楽曲は、比較的知名度の低いものが多いため、中には「あまりカッコいい曲じゃないのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはなく、有名ではなくても結婚式にピッタリなカッコいい著作権フリーの曲はたくさんあります。

BGM素材サイトではほとんど無料視聴が可能なので、色々な曲を聞いて二人にピッタリの楽曲を探してみて下さいね。

 

音楽著作権フリーのBGM素材サイトを利用する際の注意点

音楽著作権フリーの楽曲と言っても、1曲購入には料金がかかることがあります。

あくまで音楽著作権料がかからなくなるだけなので、その点だけ注意しておきましょう。

もちろん中には無料で購入できるBGM素材サイトもあるので、納得のいく音楽を二人で選んでくださいね。

 

 

音楽著作権フリーのBGM素材サイト11選

それでは早速、音楽著作権フリーのBGM素材サイトを紹介していきます。

ぜひふたりのお気に入りの曲を見つけて、結婚式をお得に盛り上げていきましょう!

 

Audiostock

株式会社クレオフーガが運営する音楽著作権フリーのBGM素材サイト。

BGMだけではなく効果音などのライセンスも購入することができるので、結婚式当日やビデオ撮影だけではなく、自作のプロフィールムービーなどにもおすすめです。

結婚式専用のBGMとして2万曲近くの楽曲が提供されているので、ぜひ一度視聴してみてください。

ちなみに、ほとんどのBGMが3分前後3,240円で販売されています。

楽曲のフル視聴もでき選びやすいです。

 

DOVA-SYNDROME

80名以上の作曲者や音楽クリエーターが在籍するBGM素材サイトで、12,000曲を超える楽曲を、なんと無料でダウンロードすることができます。

さらに、著作権表示がなく、商用利用も可能。編集や加工をしてもOKなので、プロフィールムービーやオープニングムービーなどの作成にもおすすめ。

まさに結婚式に大活躍のサイトです。

雰囲気や楽器、リズムなど、さまざまな条件で絞り込んで検索できる機能が搭載されており、二人の結婚式のイメージに合わせてBGMを選ぶことができます。

 

甘茶の音楽工房

管理人が個人で制作した音楽を無料でインストールすることができる素材サイト。

知名度のある有名な楽曲ではありませんが、個人で制作したとは思えないほどクオリティの高いBGMが豊富なジャンルで揃っています。

ピアノやオルゴールなど優しい音色がテイストな楽曲が多い印象です。

イメージやジャンルでBGMを探すことができるので、どんな結婚式にしたいのかイメージを膨らませながら探してみましょう。

 

H/MIX GALLERY

作曲家として有名な秋山裕和さんが映像や舞台用に制作したBGMを無料で提供しているサイトです。

全て秋山裕和さんが管理しており、非商用使用は完全フリー、商用利用の場合でも低価格で素敵な音楽をダウンロードすることができます。

用途別欄で「結婚式・披露宴BGM」を選択すれば、結婚式にピッタリの楽曲を選ぶことが可能です。

その都度新曲も発表されているので、積極的にチェックしてみましょう。

 

Artlist

無料登録が必要になりますが、ハイエンドのBGMをダウンロードすることができる音楽素材サイトです。

毎週新しい音楽が追加されるのは魅力的。

洋楽が多く、結婚式に使えそうな楽曲のラインナップが豊富です。

4,500曲以上のBGMが用意されており、1年間は無制限でダウンロードが可能なので、結婚式の準備にも役立つでしょう。

 

Senses Circuil

オリジナルのフリー音源BGMをダウンロードすることができるサイト。

BGMだけではなく、効果音などの素材もあるので、オープニングムービーやプロフィールムービーなど自作ムービーを作る方にもおすすめです。

イメージやジャンル、用途を選択して検索ができるので、結婚式に最適な楽曲が選びやすいでしょう。

「結婚式・披露宴BGM」も多く、雰囲気やイメージに合わせたBGMが見つかります。

 

d-elf.com

フリーランスのサウンドクリエイトが運営する無料音楽素材サイト

さまざまなジャンルのBGMが用意されており、楽器音だけではなく歌入りのBGMなども用意されています。

キーワードに「結婚式」と入力し検索をすることでおすすめの楽曲を絞ってくれるので、希望のBGMが見つかりやすいです。

クラブ系EDMやボカロ曲などのラインナップが多いので、そういったものが好みの新郎新婦はチェックしてみると良いでしょう。

 

Music-Note.jp

映画やゲームなどに利用できるようなエレクトリックな音楽素材を提供する個人運営のサイト。

結婚式当日のBGMとしては向きませんが、ゲームや映画風の自作プロフィールムービーやオープニング・エンディングムービーなどにおすすめです。

 

のんのオルゴール

サイト名の通り、オルゴールのBGMを専門とした音楽著作権フリーのサイト

優しくて穏やかな癒し系のオルゴールのBGMを探しているカップルにピッタリです。

商用利用も可能で完全無料になります。

インストゥルメンタル曲も豊富で、お気に入りの曲が見つかりやすいでしょう。

 

SHW

オーケストラや和風の音楽をお探しのカップルにピッタリの著作権フリー音楽素材サイト。

個人運営サイトのため用意されている楽曲は少なめですが、他のサイトにはないような和風・オーケストラのBGMが見つかります。

和婚を希望するカップルにおすすめです。

 

魔王魂

ピアノやオーケストラ、アコースティック、ロックなど、さまざまなジャンルの音楽が著作権フリーで無料でダウンロードできるサイト。

1,000曲以上の音楽が全て無料ボーカル入りの歌ものや効果音なども用意されており、自作ムービーを制作するカップルにもおすすめです。

 

結婚式のビデオ撮影は『私たちの結婚式』のご利用を!

結婚式に著作権フリー以外の音楽を利用すると、音楽著作権料が別途でかかってきてしまいます。

また、そんな結婚式の様子をビデオで撮影した際にも追加で著作権料がかかってくるので、思った以上の負担になってしまいます。

そこでおすすめしたいのが、弊社『私たちの結婚式』です。

『私たちの結婚式』では、記録ビデオの撮影を業界最安値の59,000円で承っている他、音楽著作権料による追加料金なども一切かかりません。

音楽著作権による追加料金でビデオ撮影を諦めかけていたというカップルさんにおすすめなので、ぜひ一度ホームページをご覧になってみて下さい♪

 

まとめ

さまざまなシーンで費用が掛かる結婚式にとって、音楽著作権の節約が命取りになります。

ぜひ今回紹介した音楽著作権フリーのBGMサイトや『私たちの結婚式』を利用して、節約できる部分は積極的に節約していきましょう。