カートを見る

プロフィールムービーを自作する方へ

どうもお世話になっております。店長です。

最近は、結婚式場でオープニングムービーやプロフィールムービーなどの演出映像を購入しない方が増えているようですね。

実際に、お客様からの問い合わせでも「結婚式場の映像は高くて、内容もつまらない」という声が増えたような気がします。

しかし、それでも結婚式場で購入するメリットがあるのは事実だと思っています。

関連記事:誰でも分かる!プロフィールムービーの構成・曲・制作ソフトの基本

結婚式場で依頼するメリットって?

1.手配が簡単

ドレスや写真撮影などと一緒に依頼できるので、打合せのときに作業すればよいので手間が少ない。

2.万が一の時に保証してくれそう

もし、大切な写真を紛失したり破損したりした場合に、式場がなにか保証してれそう。

3.急な申し込みにも対応してくれそう

結婚式の2週間前に依頼しても、なんとか理由つければプランナーさんが引き受けてくれそう。

逆に式場で購入するデメリットはあるのでしょうか。

結婚式場で依頼するデメリットとは?

1.価格がちょっと高い

結婚式場の演出ムービーが1本5万~7万円に対して、インターネットの販売価格は1本2万~4万円が相場です。特別な思いいれが無い限り,ネットで注文しても全然変らないのかな、と思います。

2.内容がシンプルすぎる

なんだかつまらない映像ばかり。10年前の映像を見ているみたい。そんな声を聞くことも最近は多くなってきています。

3.制作期間が短い

打合せの時にしか制作できないので、急に写真の準備などしなければいけなくなる。これが少し面倒ですね。ネットの業者だと,写真を丸投げするだけで、サンプルに近い製品が出来上がります。便利さではネット業者ですね。

4.仕上がりの確認できない

意外と多い声がこちら。出来上がった映像はぶっつけ本番で当日上映されるので修正する事ができないケースも多い。思わぬ方向に演出されたら少し困っちゃいますよね。

それなら自作ってどうなの?自作のメリットは?

1.安い

やっぱりこれが一番大きいですよね。必要な物は、動画編集ソフトくらいなのであとは編集技術があればプロ並みの映像が作れてしまう時代です。

2.自作した満足感

自分だけのこだわりをしっかりと反映できるのは、自作の強みではないかと思います。初対面のゲストが数多い中で、プロフィールムービーを公開します。なので、しっかりと印象を作り込んでからゲストへお見せしたいという方はやっぱり多いですよね。

それじゃあ自作のデメリットって?

1.内容に偏りがある

ひとりよがりや、内輪うけの映像が目立ちます。10分以上の大作を作って上映されるケースはゲストの気持ちに立つと非常に危険であることが分かります。

2.編集が安っぽい

はじめて映像をつくる方など、特に作ることへの満足感だけで行ってしまい、披露宴全体が安っぽい印象になってしまう恐れがあるようです。素人

3.時間がかかる

結婚式の準備のほとんどを映像制作に費やし、ケンカしたというケースは山ほど。こだわりのポイントをしっかりと話し合って、感謝の気持ちをしっかりゲストに伝える準備をしましょう。

4.結婚式場で再生できない

意外と多いのがこちら。出力したPCでは再生できたはずの映像が、結婚式場のDVDプレイヤーで再生できない!この原因としては、DVDのイメージの焼き込みに必要なソフトウェアで書き込みができていないからですね。

どの選択肢をとっても正解も間違いもないと思います。

自分達がやりたい事をするのが結婚式の楽しいところですし、醍醐味ですね。

わたしたちは、結婚式を楽しくするお手伝いをしたいので、自作のお手伝いも行いますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

関連記事:【超簡単】感動的な結婚式ムービーを低予算で作る4ステップ

わたしたちの結婚式 店長

【この記事を書いた人】
結婚式WEB編集部

結婚式WEB編集部。
2002年のサービス開始より、結婚式のお役立ち情報を定期的に更新しています。
新郎新婦の挨拶文例集・余興・最新ドレスデザイン・人気の引き出物・持ち込みアイテムなど、ウェディングプランナーや先輩カップルからヒアリング。年間40件のウェディングフェアに参加し、最新トレンドを発信。

結婚式WEB編集部をフォローする
DIY店長ブログ節約術
わたしたちの結婚式