結婚式の写真ビデオと撮って出しエンドロール持込みカメラマン撮影が格安 わたしたちの結婚式

HOME撮影料金演出ムービーアルバムわたしたちについてお問い合わせ

結婚式やビデオ撮影に!音楽著作権フリーのBGM素材サイト12選【完全版】

一生に一度の結婚式だから妥協したくないとは言っても、色々なシーンでさまざまな料金がかかってくるのでできれば小さなところでも節約をしたいところ。

そこでおすすめしたいのが、結婚式で流すBGMやビデオ撮影で利用するBGMを音楽著作権フリーの音楽にすること。

好きな楽曲を使いたいという気持ちも分かりますが、何曲も著作権料のかかる曲を使ってしまうと費用がバカになりません。

音楽著作権フリーのBGMであれば、面倒な手続きや申請もいらないので、大変な結婚式準備もスムーズに進みますよ♪

今回は、音楽著作権フリーBGMサイトをたっぷりと紹介していきたいと思います。

この記事を見れば理想のBGMに出会えること間違いなしです!

 

音楽著作権フリーの楽曲ってダサいイメージがあるんだけど…

音楽著作権フリーの楽曲は、比較的知名度の低いものが多いため、中には「あまりカッコいい曲じゃないのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはなく、有名ではなくても結婚式にピッタリなカッコいい著作権フリーの曲はたくさんあります。

BGM素材サイトではほとんど無料視聴が可能なので、色々な曲を聞いて二人にピッタリの楽曲を探してみて下さいね。

 

音楽著作権フリーのBGM素材サイトを利用する際の注意点

音楽著作権フリーの楽曲と言っても、1曲購入には料金がかかることがあります。

あくまで音楽著作権料がかからなくなるだけなので、その点だけ注意しておきましょう。

もちろん中には無料で購入できるBGM素材サイトもあるので、納得のいく音楽を二人で選んでくださいね。

 

 

音楽著作権フリーのBGM素材サイト12選

それでは早速、音楽著作権フリーのBGM素材サイトを紹介していきます。

 

Audiostock

株式会社クレオフーガが運営する音楽著作権フリーのBGM素材サイト。

BGMだけではなく効果音などのライセンスを購入することができるので、結婚式当日やビデオ撮影だけではなく、自作のプロフィールムービーなどにもおすすめです。

結婚式専用のBGMとして2万曲近くの楽曲が提供されているので、ぜひ一度視聴してみてください。

ちなみに、ほとんどのBGMが3分前後3,240円で販売されています。

https://audiostock.jp/bgm/774

 

DOVA-SYNDROME

80名以上の作曲者や音楽クリエーターが在籍するBGM素材サイトで、2000曲を超える楽曲を、なんと無料でダウンロードすることができます。

さらに、著作権表示がなく、商用利用も可能。編集や加工をしてもOKなので、結婚式に大活躍です。

雰囲気や楽器、リズムなど、さまざまな条件で絞り込んで検索できる機能が搭載されており、二人の結婚式のイメージに合わせてBGMを選ぶことができます。

https://dova-s.jp/

 

甘茶の音楽工房

管理人が個人で制作した音楽を無料でインストールすることができる素材サイト。

個人で制作したとは思えないほどクオリティの高いBGMが豊富なジャンルで揃っています。

イメージやジャンルでBGMを探すことができるので、どんな結婚式にしたいのかイメージを膨らませながら探してみましょう。

http://amachamusic.chagasi.com/index.html

 

オーディオライブラリ

今や知らない人はいない、あのYouTubeが動画制作者向けに提供しているBGM素材サービスです。

YouTubeへの登録が必要になりますが、完全無料で商用利用も可能なので結婚式に持ってこい!

キーワード検索も可能で、「wedding」と検索することで、聞いたことのあるような定番のBGMが見つかります。

https://www.youtube.com/audiolibrary/music

 

H/MIX GALLERY

作曲家として有名な秋山裕和さんが映像や舞台用に制作したBGMを無料で提供しているサイトです。

全て秋山裕和さんが管理しており、非商用使用は完全フリー、商用利用の場合でも低価格で素敵な音楽をダウンロードすることができます。

用途別欄で「結婚式・披露宴BGM」を選択すれば、結婚式にピッタリの楽曲を選ぶことが可能です。

http://www.hmix.net/music_gallery/image/marriage.htm

 

Artlist

無料登録が必要になりますが、ハイエンドのBGMをダウンロードすることができる音楽素材サイトです。

毎週新しい音楽が追加されるのは魅力的。

4,500曲以上のBGMが用意されており、1年間は無制限でダウンロードが可能なので、結婚式の準備にピッタリです。

https://artlist.io/jp

 

Senses Circuil

オリジナルのフリー音源BGMをダウンロードすることができるサイト。

BGMだけではなく、効果音などの素材もあるので、自作ムービーを作る方にもおすすめです。

「結婚式・披露宴BGM」も多く、雰囲気やイメージに合わせたBGMが見つかります。

https://www.senses-circuit.com/

 

d-elf.com

フリーランスのサウンドクリエイトが運営する無料音楽素材サイト

さまざまなジャンルのBGMが用意されており、楽器音だけではなく歌入りのBGMなども用意されています。

キーワードに「結婚式」と入力し検索をすることでおすすめの楽曲を絞ってくれるので、希望のBGMが見つかりやすいでしょう。

https://www.d-elf.com/

 

Music-Note.jp

映画やゲームなどに利用できるようなエレクトリックな音楽素材を提供する個人運営のサイト。

結婚式当日のBGMとしては向きませんが、ゲームや映画風の自作プロフィールムービーやオープニング・エンディングムービーなどにおすすめです。

http://www.music-note.jp/

 

のんのオルゴール

サイト名の通り、オルゴールのBGMを専門とした音楽著作権フリーのサイト

優しくて穏やかな癒し系のオルゴールのBGMを探しているカップルにピッタリです。

商用利用も可能で完全無料になります。

http://music.nonono.jp/

 

SHW

オーケストラや和風の音楽をお探しのカップルにピッタリの著作権フリー音楽素材サイト。

個人運営サイトのため用意されている楽曲は少なめですが、他のサイトにはないような和風・オーケストラのBGMが見つかります。

和婚を希望するカップルにおすすめです。

http://shw.in/

 

魔王魂

ピアノやオーケストラ、アコースティック、ロックなど、さまざまなジャンルの音楽が著作権フリーで無料でダウンロードできるサイト。

1,000曲以上の音楽が全て無料ボーカル入りの歌ものや効果音なども用意されており、自作ムービーを制作するカップルにもおすすめです。

https://maoudamashii.jokersounds.com/

 

結婚式のビデオ撮影は『私たちの結婚式』のご利用を!

結婚式に著作権フリー以外の音楽を利用すると、音楽著作権料が別途でかかってきてしまいます。

また、そんな結婚式の様子をビデオで撮影した際にも追加で著作権料がかかってくるので、思った以上の負担になってしまいます。

そこでおすすめしたいのが、弊社『私たちの結婚式』です。

『私たちの結婚式』では、記録ビデオの撮影を業界最安値の59,000円で承っている他、音楽著作権料による追加料金なども一切かかりません。

音楽著作権による追加料金でビデオ撮影を諦めかけていたというカップルさんにおすすめなので、ぜひ一度ホームページをご覧になってみて下さい♪

https://omobic.com/

 

まとめ

さまざまなシーンで費用が掛かる結婚式にとって、音楽著作権の節約が命取りになります。

ぜひ今回紹介した音楽著作権フリーのBGMサイトや『私たちの結婚式』を利用して、節約できる部分は積極的に節約していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました