当日のスナップ写真ビデオ撮影ならわたしたちの結婚式

メニューボタン

amazonで購入する罪悪感ないですか?


中学生の頃、母ちゃんの財布から3000円を数回抜いたのを思い出しました。たぶん母ちゃんはそれを知っていたのに僕には何も言わず、僕はようやく数年前にその事を直接謝罪しました。

昨年、僕の口座からビックリする額が引き去りされ、原因をつきとめると妻がamazonに登録し(しかもプライム会員)支払いに僕のクレジットカードを登録していたのです。これって当時の僕と同等の行為なのに堂々として本人の謝罪は一切なし。行列のできる法律相談所で紹介されるレベル。

◆amazonヤバい!

年末のニュースでアメリカの大手百貨店シアーズ、メイシー、JCケニー、Kマート(日本だと高島屋、丸井クラス)の大規模閉店を見て、日本も数年後同じ状況になるんだろうなあと不安になりました。

2016年の年末商戦(ボーナスで家電買ったり、クリスマスプレゼントだったり)でamazonはアメリカ市場の1/3を支配したっつーのです。

「便利だからいーじゃん!」

「百貨店なんてオワコンだぜ!」

僕自身どこかのパソコン音痴がリアル店で取引して、EC店との帳尻合わせしてくれると思ってたけど、もうそうも行かなくなって、限られた少数だけで世界の取引が支配されちゃう。そのうち近所のコンビニすら無くなっちゃうんだろうね。

リアル店でウィンドゥショッピングしたいし、試食もしたいし、購入前に品物を持って確かめたい(あれっ?買ってない)

イメージ画像

そもそもamazonはアメリカの会社だから購入したって外資にお金流してるみたいで嫌だ。ただでさえ日本に海外企業増えてきたのに。

しかし情緒系?(ECではないけど)のふるさと納税だって結局謝礼品で納税先を決めてるし。でも効率性と価格だけが購買決定条件になるのは寂しい。

※僕の母方の実家は田舎の小さな百貨店

◆amazonで購入するの罪悪感ありません?

ECの流れは止められなくても、せめてamazonの「ワンクリック購入」な便利な機能(購入者の情報管理)だけでもFacebookとかが一括管理して、国内のどのECでもワンクリックで購入出来るようにしてほしい。

って全部アメリカ頼みかー。

よく読まれている記事