カートを見る

センスが光る!自作プロフィールムービー12選

結婚式に出席してくれたゲストに、新郎新婦2人のことをより知ってもらうためのプロフィールムービー。

機器やソフトの進化もあり、素人でも簡単に制作できるようになったことから、最近では自作するカップルさんも増えました。

自作することでよりオリジナリティが出せ、細かい部分まで自分たちの感覚やこだわりを反映させることができるのが、何よりのメリットです。

さて、先輩カップルさんたちは、どんなムービーを制作したのでしょうか?!
センスが光るプロフィールムービーをピックアップしてご紹介します!!

結婚式を控える新郎新婦さんは参考にしてみて下さいね。

関連記事:誰でも分かる!プロフィールムービーの構成・曲・制作ソフトの基本

①楽しさが伝わるポップな仕上がりのプロフィールムービー

始まりからワクワクさせてくれるプロフィールムービー♪
「これから何を見せてくれるんだろう??」…ゲストにそう思わせられれば、成功です。

コマ撮りを上手に取り入れながら構成されていて、見ていて飽きないところもポイント。

そして、コメントが大きく長く表示されているなど、あらゆる年代のゲストの目線で作られていて丁寧ですね。

制作時に気をつけたこともメモされているので、参考にするといいでしょう!

 

②テーマが明確のプロフィールムービー

“シンプルで泣ける生い立ちムービー”と動画タイトルが付けられているように、新郎新婦の生い立ちが丁寧に描かれています。

福山雅治の「家族になろうよ」をBGMに、両家両親の結婚式写真も用いるなど、新郎新婦だけでなく家族にフィーチャーしていて、観ている側にもテーマがはっきりと伝わってくるのがポイント。

全体の尺が一曲に合わせた5分程というのも、観る側にとっては適度な長さと言えるでしょう。

 

③オシャレなこだわり満載のプロフィールムービー

オープニングムービーとして制作されたものですが、新郎新婦の簡単なプロフィールが分かる構成になっています。

オープニングムービーとしてもプロフィールムービーとしても使えるので披露宴の時間を節約したいという方にもおすすめの構成です。

BGMやコメントの入れ方、撮影時の光線など、こだわりが伝わってきます。

iphone6sとiPadで制作したそうで「素人なりに頑張りました」とコメントされていますが、これくらいのクオリティで制作できれば全く見劣りせず自信をもって披露できそうですね!

 

④時系列を揃えてバランスよく整えたプロフィールムービー

年齢差のある2人の生い立ちを、同じ時系列に乗せて紹介しています。

さらに時事的な話題を盛り込むことで、ゲストの記憶とリンクさせる工夫が光っているのも個性的で楽しめるポイント。

海外経験の豊富な2人のプロフィールを上手に生かしていて、写真の枚数はとても多いですが映像に変化を持たせているので飽きさせません。

ゲストへのメッセージも添えられていて、披露宴のどの部分で流すか進行をはっきりと決めた上で作られていることも分かります。

 

⑤再現VTRで盛り上げるプロフィールムービー

同じ趣味の仲間、というお二人だからこそ出来る構成とも言えます。

こちらの動画は、人気の洋画「Mr&Mrs.スミス」をオマージュしたプロフィールムービーとなっています。

当日の会場の音声が入っていますが、共通の友人も多いと思うので、盛り上がっている様子がよく分かりますね。

少し照れくさいかもしれませんが、表現をするのが得意なお二人を活かす、また会場を巻き込めると想像できる場合は、このようにやや手の込んだムービーも作り甲斐があるでしょう。

笑いを取り、より披露宴を盛り上げたいという方にもおすすめです。

 

⑥コマ撮り&巻き戻しの動画

オープニングムービーですが、とても楽しいムービーなのでピックアップしました。

動画ですが、コマ撮りを上手に利用しています。

最後は巻き戻しで文字を浮き上がらせる点も工夫ポイントです。

撮影は大変だったかもしれませんが、遊び心もあって、観ていて楽しいですよね。

映像にそのまま音楽が付けられているので、最後の扉の映像から実際のご入場だったのかもしれません。

 

⑦写真の見せ方に工夫したプロフィールムービー

アルバムをめくっていくようにテンポよく進むのが見ていて気持ちのいいプロフィールムービー。

生いたちの部分は、写真をただ羅列するのではなく、数ある写真の中から一枚一枚をピックアップしているのがポイントです。

一方2人一緒の写真については、展覧会のような見せ方にしていて、メリハリがありますね。

キャプションが手書きになっていることで、硬くならずにポップな印象になります。

こちらのお二人も、前撮り写真も上手に利用していますね。

 

⑧いいテンポ感のプロフィールムービー

ほぼ全編コマ撮りでとても手が込んでいますが、6分半の長さを感じさせない作りでバランスのいいプロフィールムービーです。

場所や背景が変わったり、知らない人(通りすがりの方に協力してもらったのか?)が出演したり、写真がどこから出てくるのか予想がつかないので、思いがけない変化やとてもいいテンポ感が飽きさせない工夫になっていますよね。

ある程度計画性を持って撮影しないと、ここまでのクオリティにはならないかもしれません。

 

⑨選曲にこだわったプロフィールムービーⅠ

BGMが魅力的なプロフィールムービー。

RADWINPS『「ずっと大好きだよ」「ほんと?」』を使用しています。

ムービーのコンセプトやメッセージにピッタリで、統一感にこだわっているのがポイント。

プロフィールムービーにおいても、選曲はとても重要です。

また、写真のキャプションだけでなく、ご両親やご友人へのメッセージを差し込んで、普段口に出して言えない感謝の気持ちを、決してお涙頂戴風にすることなく、ポップに伝えています。

中盤には、インタビュー映像もあるため、間延びしない作りになっていますね。

 

⑩選曲にこだわったプロフィールムービーⅡ

こちらも音楽ありきのムービーと言えますね。大橋卓弥「ありがとう」が使用されています。

歌詞をなぞるようにして、写真をピックアップし、併せてご両親へのメッセージを伝えています。

”ご両親への感謝の気持ちを伝える“というテーマも明確ですので、このままプレゼントしたら喜ばれそうですね。

 

まとめ

いかがでしたか?!

皆さん、素人さんとは思えないほどのクオリティですよね。
全くの他人ですが、観ていて、ホロッとさせられたり…笑
ご家族やご友人でしたら、感動も一入でしょう。

ソフトやアプリを紹介している方もいますので、ぜひ参考にして、自作に挑戦してみてくださいね☆

関連記事: プロフィールビデオ/感動のムービーが驚くほど簡単に作れる方法

弊社私たちの結婚式では、結婚式の写真・ビデオ撮影の持込カメラマンを、59,000円とリーズナブルな価格で提供しています!

式場提携のカメラマンを使用する場合、平均10~30万円ほどかかる値段が、持ち込みカメラマンに買えることでなんと最大約25万円もお得に!

結婚式は思っている以上にお金がかかります。

できるだけ節約したいという方はぜひご依頼のご検討をしてみて下さいね。