当日のスナップ写真ビデオ撮影ならわたしたちの結婚式

メニューボタン
0120938713

津波が来たら高いところに逃げる訓練


防災の日のイベント「津波が来たら高いところに逃げるプロジェクト」のミーティングで深夜に集合。

僕は海岸でサーファー向けの講義を担当予定です。

DSC_1834

みんなボランティアで楽しそうに参加しています。

DSC_1832

地震が発生してから約8分で津波が陸地に到達するそうです。(規模や震源にもよる)

8分って、どれくらいの距離を移動できるのでしょうか。

若者なら1kmは走れそう。でもお年寄りなら100mも移動できるのかな。

僕の家は海から1kmくらいだから、津浪は他人事では無いのです。念のために最低限の避難グッズは準備しているけど本当に役に立つのか正直不安。

日本中に大型地震が発生している昨今、普段から非常事態に備えたいけど喉元過ぎれば忘れてしまう性格なので、年に1度だけでもこうやって防災訓練に参加して家族や知人と話し合う機会はありがたいのです。

どうか地震が来ませんように!

ページトップへ戻る